秋田キャッスルホテル8Fの「バー・ロータス」では、北秋田市で初めてのワイナリー「あきた野ワイナリー」のワインを期間限定で提供しています。
耕作放棄地だった元リンゴ園を再生し、「秋田では難しい」とされたヨーロッパ系のブドウ専用種栽培に情熱を注いできた「あきた野ワイナリー」の挑戦。
その物語が凝縮されたワインを、ホテル最上階に位置するバー・ロータスでぜひお楽しみください。
【提供開始】2025年12月3日(水)~なくなり次第終了
【提供店舗】8F バー・ロータス(営業時間 17:00~24:00)
【取扱商品】あきた野ワイナリー「シャルドネ」
【料金】グラス1,200円/ボトル7,000円(消費税・サービス料込み)
【お問い合せ先】TEL.018-834-1141(ホテル代表)
【ワイン説明】森吉山の斜面、やさしい陽射しが降りそそぐブドウ畑で育まれたシャルドネ。熟成による奥行きが、凛とした酸と美しく調和します。魚料理やクリームソースの料理とともに、北国の自然が生んだ芳醇な余韻が感じられます。
◆リンゴ園を再生して誕生した「あきた野ワイナリー」
あきた野ワイナリーは、秋田県内陸北部に位置する北秋田市に初めて誕生したワイナリーです。
耕作放棄地となっていた元リンゴ園の再生に取り組み、2019年よりブドウ栽培を開始。2022年に果実酒製造免許を取得し、栽培から醸造までを一貫して行っています。
これまで秋田県の気候条件では栽培は難しいと言われていたヨーロッパ系のブドウ専用種の栽培に挑戦し、赤ワイン用にメルロー、ピノ・ノワール、カベルネ・フランなど5種類、白ワイン用にシャルドネ、ピノ・グリ、ソーヴィニヨン・ブランなど4種類の多彩なブドウを栽培しています。
広大な台地に広がる四季折々の豊かな自然。
この「ここにしかない」テロワール(※)が凝縮されたワインを生み出すことは、単にワインを造るだけでなく、北秋田市に新たな特産品を誕生させ、地域活性化の大きな可能性を秘めています。
●あきた野ワイナリーについて≫詳しくはこちら≪
※テロワール:ブドウ畑を取り巻く自然環境(土壌、気候、地形など)全てを指し、その土地特有のワインの個性を育むもの
◆国内外のお客様と秋田をつなぐ「Hello Akita Project」
秋田キャッスルホテルでは、地域の素晴らしい取り組みや魅力を紹介し発信する新プロジェクト「Hello Akita Project」を2025年9月に立ち上げました。ホテルが持つ多様な人々が集う交流拠点としての役割を最大限発揮し、地域活性化や観光魅力の向上に貢献することを目指しています。
バー・ロータスでもこれまで県産のクラフトジンなどを扱ってきましたが、今後はこのよう取り組みを継続的に広げてまいります。
●Hello Akita Projectについて≫詳しくはこちら≪
※表示価格は消費税・サービス料を含みます
※料金のほか、テーブルチャージを頂戴しております
ご用途・ご予算に合わせて、経験豊かなスタッフがご宴会をお手伝いいたします。
多目的なシーンでお集まりの皆さんにご満足いただけるようお手伝いいたしますので、まずはお気軽にご相談ください。
ご用途やご予算に合わせたオードブル・お弁当など、事前のご予約を承っております。
バラエティ豊かなデリの数々、人気のスイーツ、焼きたてのパン、お弁当までお気軽にご相談ください。